新型コロナウイルスの感染拡大においては収束の兆しが未だに見えず、8月に入り暑さも留まることを知らない今日この頃皆様におかれましては大変ご苦労されている事と思います。
このコロナ禍の中で【夏を楽しみ、暑さを吹き飛ばす】そんな思いを込めて当施設では東明涼祭を企画し8月5日に開催しました。
今回は輪投げ、アイスクリーム、焼トウモロコシ、短冊、フォトスポットと5つのイベントを用意しました。
輪投げは、ペットボトルのジュース目掛けて輪を投げて入った規格のジュースをもらえるというものです。一人3回チャレンジできます。
皆さん真剣な表情で目当てのジュースを狙っています。 緊張の一瞬!!
狙ったジュースはもらえたでしょうか。
暑い日にはやはりアイスクリーム。
2種類のソースを用意し、どちらかを選んで召し上がっていただきました。
こちらでは焼きトウモロコシを提供しています。
一本丸かじり、ほぐして皿に入れたもの、コーンスープの3種類あり、嚥下状態を加味してそれぞれ利用者にふるまいました。
皆さん美味しそうに召し上がっていました。
短冊コーナーでは星形の短冊に願い事を書いて、天の川の絵に貼り付けました。
皆さん一生懸命に願い事を書いています。いったいどんな願いを書いたのでしょうか。
願い事が叶うと良いですね。
フォトスポットは左に写っている枠の中に利用者が入り、写真を撮るというものです。ギターやアロハシャツ、サングラス他様々な小道具も用意されていました。
皆さん各々が自分で選んだ小道具を使って、枠の中でポーズを決めて写真を撮りました。とても楽しげでした。
「世界一の幸せ者」「Smile!!」「Happy!!」などメッセージの書かれた紙もありました。皆さんどんなメッセージを選んだのでしょうか。気になりますね。
どのイベントもとても好評で盛り上がっており、利用者の皆様は残暑もコロナも霞んでしまうような楽しく濃い一日を過ごされたことと思います。